RSS | ATOM | SEARCH
ちいさな森をつくろう

 

昨日は南浦和公民館さまで

苔テラリウムの講座

 

昨年のクリスマススワッグの講座に続き

沢山のお申込みを頂き驚きです

 

 

最近よく見るテラリウム

ちょっと気になっている方も多いでしょうか

 

苔の世界は奥深く

私は苔の専門家ではありませんが

 

はじめの一歩として

分かり易くを意識し

お伝えいたしました

 

 

サンプルのこの写真を見て

担当者さまが

チラシに

「ちいさな森を作ろう」

とサブタイトルをつけていただき

 

私が

楽しそう〜と思ってしまいました(笑)

 

 

ミニハウスは陶芸作家さんに作っていただき

全部違うもの

 

みなさん大人ですので

ケンカにはなりません(笑)

 

 

大人数で

ちいさな世界ですので

みなさん真剣です

 

 

チマチマ時間は一瞬「し〜ん」となりまして

 

後のアンケートでは

「無の時間がよかった」

といただき

 

まさに行動瞑想です

 

 

こんな

ムーミンバレーパーク風の作品や

 

 

小さくなって道を歩きたいと思う作品が

沢山

 

 

ちょっとした小物もかわいく使っていただき

みなさまご満足いただいたご様子

 

きっと今日からみなさんは

下を見て歩く時間が増えるでしょう

苔が気になってね

私も結構下を見て歩いています

 

前から来る人にぶつからないように

気を付けてください(笑)

 

事前に本を読んで来た方や

小さな頃から苔をずっと見ていた!

なんて方もいらっしゃり

その気持ちはとても理解できるので

専門のサイトをご紹介させていただき

 

ぜひ興味を継続し

深めていって欲しいと思います

 

 

ご参加のみなさま

企画、担当の職員さま

ありがとうございました

 

 

 

 

 

author:PlantsLife原田, category:ワークショップ, 08:33
comments(0), -, -
Comment