RSS | ATOM | SEARCH
2020年は
木曜日、専門学校のブライダル専攻の授業を担当してまいりました。

ホテルや結婚式場のお花を仕事としたい若者たちです。

全員女子。

前回、自分たちで考えたコーディネートを実際に作ります。

紙の上での想像、実際に仕入れた花。

多少の相違を考慮しながら商品を作る。

現場では当たり前に起こる事。

苦戦しながらも頑張っていましたね!

ブーケも特訓★





30分でこのレベルの物が出来るようになりました。よしよし(^^)

様々なオーダーに対応出来るようになって欲しいですね(*^^*)

すでに半分くらいは就職が決まっていますが、あと数ヵ月頑張って勉強しなよ~♪

授業内、2020年のオリンピックの話を。

今20歳の学生たち
2020年にはちょうどフローリストとして活躍している頃。

オリンピックのビクトリーブーケを作る機会があるかもしれない。
それはとても貴重な経験になり、二度とないかもね。

楽しみだね♪なんて話をしました。

ところが!その日の帰り!!なんと!
こんな記事→

2020年までに大幅な減少が見込まれる女性特有の仕事に「花屋」だと。

笑ってしまいました!

さっき学生たちにあんな話をしてきたのに~

そして花屋は女性特有の仕事ではありません。確かに店頭には女性が多いですが、経営者さんや、活躍しているデザイナーさんたちはほとんど男性。

イケメンの多い仕事です(*^^*)

このようなご意見も伺いながら、でも縮小してはいけませんので皆さんご協力お願いします(*^^*)











author:PlantsLife原田, category:お仕事思い, 08:45
comments(2), trackbacks(0), -
Comment
わかる〜‼‼
わたしの大好きなニコライバーグマンだって
イケメン♡です
ショッキングな記事に自分もシビアに
7年後を想像してしまいました…
花は花 チョコはチョコ!
一緒にされたら困ります…
講師おつかれさまでした♡
Uco, 2013/11/09 2:56 PM
Ucoさん、花を扱う男性は素敵なんですよね〜。7年後はさてどうなることやら。。

はらだ, 2013/11/10 3:26 PM









Trackback
url: http://blog.kurikuri-plants-life.info/trackback/181