RSS | ATOM | SEARCH
お家のプランツポイントはどこ?


みなさんはご自宅に植物を飾っていらっしゃいますか?
花屋さんなどで気に入って買ってきた切花や植物を飾るときに場所を考えますか?
私のレッスンのときには必ず

「ご自宅のどこに飾るかを考えてくださいね。」

とお伝えしてからはじめます。皆さん少し考えてから開始。

中には

「大丈夫!他のものをどかして飾るから!」

とおっしゃる方も。お花が好きな方は何よりもお花。(笑)
それはとっても嬉しいことです。

でも、わざわざそこにあるものを移動させなくてもさっと飾れる場所、
植物の定位置をつくってみてはいかがでしょうか。

私はこれをプランツポイントと言っています。

収納と同じように植物にも定位置をつくってあげることで空間の
安定感が生まれます。

プランツポイントは大きな空間である必要はありません。
生活に支障がでる場所でもいけません。
どんなお家にも必ずあるちょっとした場所です。

 

たとえば、この階段の左側の窓の奥行き部分。
ここ、立派なプランツポイントです。

光が入りますし、階段を下りるときは正面に視界に入る所



こんなものもかわいいですね。

もちろん正面の四角い飾り棚にも



お家の新しい古い、広さには関係なくどのお家にあるプランツポイント
観察してみてください。

プランツライフセミナーも開催しております。
スケジュールをダウンロードできます。

来週10月29日は足立区の東京ココロシティにて整理収納*プランツセミナー開催します!

お申込はこちらからお願いいたします。

author:PlantsLife原田, category:PlantsCordinate, 13:04
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://blog.kurikuri-plants-life.info/trackback/33