RSS | ATOM | SEARCH
春のお花で花育教室

 

こんにちは

花育アドバイザー原田です。

 

最近は幼稚園、保育園での花育を

中心に活動しておりますが

本日は2年ぶりに花育教室を開催いたしました。

 

春のお花

ガーベラ、キンギョソウ、ラナンキュラス、

スイトピー、あおもじなどを使って

 

まずはヒアシンスを観察♪

花が終わって処分寸前の花を利用し

香りを感じながら

花の数を数えてもらうと・・


 

「20個〜。」

「40個〜。」

 

茎がブヨブヨしている

花の大きさはそれぞれ違う

 

何も言わずとも色々な気づきがあったようです。



 

オアシスを配る時も自然と並んでて

関心してしまいました!

日本の教育ってすごい(笑)

 


 

始まるとどんどん進んで行く子供たち

 

お母さんたちが戸惑っている様子

ついつい口出ししたくなってしまうのを

グッと我慢(笑)

母も試練★

私もそうでしたからよく分かります。

 


 



 

お兄ちゃんの花を見て

下の子も興味津々

かわいいですね〜。



 

お花の顔を理解して

生きていることを理解する

きっと花のエネルギーみたいなものを自然と

感じ取るのでしょうね

 

とっても花がきれいに入るんです

 

こちらの子は隠れミッキーを作った

そうです!

 

みんな満足気な表情♪

楽しかったとお話してくれました

 






 

その時は声に出さなくても家で振り返って

いただけるようにシートをお渡ししました

ぜひ、お父さんにも話してあげてくださいね

 

ふとした瞬間の子供たちのがとてもかわいく

花に話しかけていたり

真剣にひたすら茎を切っていたり

楽しそうにニヤニヤしていたり

 

私も楽しませてもらいました!

 

ご参加ありがとうございました

 

次回は4月1日を予定しております。

詳細はこちらをご覧ください→

author:PlantsLife原田, category:花育, 14:19
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。