RSS | ATOM | SEARCH
花人生ちょっと振り返り

2018年、平成30年

私が花の仕事を始めて25年

 

高校⇒専門学校を卒業し、生花店に1年程

その頃、フラワーデザインが全盛期

母校の専門学校でもアシスタントが足りないと

いうことで学校に就職し4年程

結婚を機に近くのブライダルの花屋に転職し

途中育児休を1年含め13年程

自分で仕事を始め7年目らしい

 

25年も簡単に記すとわずか7行(笑)

 

娘の高校進学に際して自分の高校時代を

思い出してみたり

ここまでの花人生を振り返ってみたり

しながら初心に戻ってみた次第です

 

ブライダルの期間が長かったわけですが

 

「一生に一度の結婚式

その大事な日を彩るお花」

 

このフレーズを何度言っただろう

 

いや〜。大変でしたが楽しかった!

だから13年もやってこれた!

 

朝から晩まで働くのは苦ではないのに

娘が産まれ、仕事の仕方を変えなければ

ならない状況になり

周りの人に助けてもらい仕事をしていた

後半の5年程

 

花育に意識が向いたのもその頃

年齢と娘の存在が少しずつ

私の意識を変えたのかな

自分でできることを自分のペースで

出来ないだろうか?

 

そこからいくつも自分で決断する日々

自営業ってすべて自分で決断しなければ

ならず、これが結構つらい

会社だったら仲間と頑張れるからね

 

このつらさを解消してくれたのは

同じ起業女性の仲間たち

みんな同じ悩みを持っていて話が通じ、

本当に助けてもらったな

なので今がありますね

 

話がまとまらなくなりましたが

嫌なことも色々ありましたが

基本、仕事や仲間には恵まれてきた私

 

常に悩みは絶えませんが

もう少し頑張ってみよう!

 

娘には判断・選択する力を付けて欲しいな〜

と思うのですが

どうやったら身につくのだ?(笑)

 

来週は私立受験ですが全く焦りの

ない娘と今日はカフェに行って来て♪

 

スイーツを注文したらおせんべい食べ放題という

驚きのカフェ!

もりもり食べました(笑)

 

ママは願うしか出来ないので

自分でがんばれ!

 

娘の人生を思いながら自分の振り返りを

してみました。

お付き合いありがとうございました!


 

スイーツとドリンクセットで600円

それにおせんべい食べ放題というのでびっくり!

土日の14時〜だったかな

春日部のエステラスさんです。

検索してみてください♪

 

author:PlantsLife原田, category:-, 17:50
comments(2), trackbacks(0), -
Comment
イノシマさん長いお付き合いありがとうございます〜。ボチボチ頑張りますので今後ともいっぱいお世話になります♪
はらだ, 2018/01/21 4:57 PM
原田さんにはいつも元気をもらってます!
原田さんとは起業前からのお付き合いですが、ホントにステキな力を持っていると思います☆
娘さんもそんなお母さんの背中を見て感じることがたくさんあるじゃないかと思います。
これからも共に楽しんでいきましょう!
改めて、よろしくお願いします☆
イノシマ, 2018/01/20 9:14 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。